SNSのコミュニティで消耗してる?合わないならさっさと退会すれば良いだけの話

広告

Facebookなどには有志で集うコミュニティがありますね。僕はそれには極力入らないようにしています。

厳密にはブロガーの方が集うヤツや目標管理関係のコミュニティ、そしてスキーヤー関連はいわば自分の成果発表の場と趣味の場でもあるからこの限りではないが、友人関係などのコミュニティは退会している。

まだ全部ではないが目ぼしいものは随分退会した。引き続き退会します。

お誘いがあったのは嬉しいが、自分には今一つ必要性が感じられないし入らなくても困らないからです。

 

不都合なのは何かのイベントが企画されると知らずにスルーしてしまうと言うことくらいでしょうか。

まぁ最初から知らなければそれはそれで良いことですが。

外部から遮断されたメンバー制のコミュニティは同好の志が集まって色々共通の趣味や話題などを共有する楽しさもあるのだけど、長くいるとそれが煩わしくもなります。

特に僕なんかはそう感じるタイプかも知れない。

 

ともかく自分第一で行動したいので、たとえ緩やかなコミュニティと言えど出来れば所属したくないと言うのが本音です。

退会したら角が立つかな?とも思わなくもないけど、今のところそんなに取り巻く状況は変わらない様なのでまぁ辞めても問題はないのだろう。

もしある日そこからいなくなったとしても別に何てことはないのでこれまで通りお付き合い願えたらと思います。

 

かつてこう言ったものが物珍しく嬉しくて自分でコミュニティを作ったり人の輪を広げようと友人を引き込んだりしたが、自ら片っ端から撤退することになった。

引き込んだ人には申し訳ないと思うと共に自分の性に合わないことは無理にやってはいけないとも思う。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です