料理人で髭を生やしたり長髪は許されるのか?職業によってTPOはわきまえるべき

広告

先日TVを見ていて本邦初取材の隠れ家的お店と言うのをやっていた。

何でもレポーターの芸能人ご用達のお店で、今回の取材のために頼み込んで初披露となったようだ。

そして美味しいと称賛の嵐だったが、その料理人(シェフ)の姿を見て待てよと思った。

 

歳の頃なら30代半ばのイケメンだ。

物腰の柔らかそうな接客業に向いたタイプだと思った。

しかし、しかしである。長髪でアゴ髭を生やしている。

 

僕は料理に携わる人は短髪で清潔な格好を心掛けるべきだと思っている。

理由は言う間でもないだろう。

しかし、西洋料理になるほど料理人、それもかなりのベテランであっても長髪、髭を蓄えている人は多い。

料理を出す人間とすれば短髪で見た目も清潔さを出すのが当たり前だと思うのだが違うのだろうか?

なら女性の料理人はどうか?女性は髪の長い人が多い。

それはそれで仕方ないので目立たないように束ねるかバンダナ等で隠すべきだ。

どの様な職業であってもその職業に応じた身なりがあると思うが、料理に携わる人々が敢えて提供される人の気持ちを逆なでするような格好をしなくても良いように思えるのだが。

そんなに長髪、髭を生やしたければモデルか芸能人にでもなれば良いのだ。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です