【お店紹介】気取らずリーズナブルに高知の郷土料理を楽しむならここ「葉牡丹」:2016年四国旅行

広告

佐柳島から多度津に戻り高速道路を使って今夜の宿泊地である高知市に向かった。

折角高知に来たのだから地のものを食べてみたい。例えばカツオとか。

あれこれ調べて訪れたのが今回紹介するお店「葉牡丹」だ。

60年と歴史は古く何と昼間っから23時まで飲んだくれることができるみたいだ。

早速紹介しよう。

IMG_2901

お店はこのはりまや橋の丁度裏手の大きな幹線沿いにある。

IMG_2903

やって来ました。県外者でもすぐわかる佇まい。歴史を感じさせる。

IMG_2921

ビールを持った異人さんでしょうか?特徴的な図柄と色合い。

IMG_2919

店内は遠慮して撮影はこれだけだったんですが厨房を囲う様に20席ほどのカウンターとなっている。このお兄さん非常に気さくで会話が弾んだ。何とスキーヤーだそうで先日プロスキーヤーの丸山貴雄デモも来店されたとのこと。

IMG_2904

まずビールのあてにモツ煮込みを。

IMG_2905

あっさり甘辛くビールが進む!

IMG_2906

こちらのフラッグシップメニューの串揚げ盛り合わせ。何と280円ギエ~ッ!!

IMG_2908

湯豆腐。こちら沖縄の島豆腐のように固く締まった食感。甘くて美味い!

IMG_2909

気になっていた「チャンバラ貝」の煮付け。蓋が尖ってそれを振り回すのでその名が付いたとか。ちょっと身をほじるのにテクニックが要るがプリプリして美味い。

IMG_2914

メインのたたき。ウツボのたたきとハーフにしてもらった。ウツボは初めてだったけど鶏肉のようで美味かった。

IMG_2916

身が分厚い!

IMG_2918

タコぶつも惜し気もなくこのサイズ。それでいてリーズナブル。

IMG_2920

隣のお姉さんが注文したウツボの唐揚げ。若干冷めた方が旨みが出て美味しいらしい。どうぞと勧めて頂きましたが写真のみ撮らせて頂きました。

 

感想

ネットで調べて伺ったのだが大当たりだった。

美味くてリーズナブルでフレンドリー。また再訪したいと思わせるお店だった。

お客も気さくで両隣通しで会話も弾んだ。

これは県民性なのかな・・・

 

お店の詳細はこちら

http://habotan.jp/

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です