ブログを連投して1週間経ちました

広告

1日当たりのブログ4本投稿から一週間経ちました。

ブログ力を付けるには数多くの投稿が必要とブログ講師のものくろさんから聞き、最初は勢いだけで手掛けてしまい、しまった!と後悔したこともありましたが今のところノルマは達成できています。

 数多く(?)の投稿をすることで何か変化があったか?まだ7日くらいでこんなことを書くのもどうかと思わなくもないですが振り返ってみたいと思います(振り返らず淡々と進めると書きましたが(笑))

 まず、四六時中まわりに何かないか?気を配るようになりました。

毎日複数の投稿をするためには、やはりネタつくりは欠かせません。

心に浮かぶことや気に留めたことに注意を払うようになりました。

 

メモを常備するようになりました

何か見つけたり思い浮かんだりしても、書き留めなければすぐに忘れてしまいます。加齢もあるのかも知れませんが私の場合これは切実です。夜中にふと頭をよぎったことを枕元のメモに写すこともしばしば。

ちょっと気が休まらない感じもしますが、これは良い習慣になるのではと思っています。

 思考を素直に書き出せるようになりました

あれこれ脚色せず、思ったことをそのまま書き出すことが出来始めました。浮かんだ思考をあれこれ脚色すると、オリジナルの思考からどんどんかけ離れていくように思います。浮かんだことをそのまま形にすると言うことはこれからも大切にしていきたいと思います。

 こんなところでしょうか。

まぁ、まだ7日目なので余りエラソーなことは言えませんが、書くことに対して心理的なハードルが下がってきたのは確かです。

この調子で今後は何とか1ヶ月継続を目標にしてやっていきたいと思います。

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です