重曹の効果。ランニングにおける重曹の効果について③

広告

ランニング開始前に重曹を溶かした水を飲むと、個人的な感想だが心配機能や筋肉への負荷は明らかに軽減された感がある。
客観的事実としてタイムも縮まっている。

医学的なことや身体のメカニズム的なことは素人なのでわからないし、色々な情報を見ると水泳や短距離走など短期間でエネルギーを必要とする運動に適していると書かれているのが大半なので、マラソンなどの持久力を必要とする運動には不向きなのかも知れない。

ただ僕の場合、先にも書いたがそんなに膨大なエネルギーを使わないジョガーだし、走る距離も知れているのでその程度の運動には適しているのかも知れない。

また試したのがまだ3日間で気温も走りやすいものだったのでプラシーボ効果を感じていることも否定できない。

重曹は身体に無害なのでもう少しまとまった期間で試してまた改めて感想を述べてみたい。

この記事をSNSに挙げた友人は投稿のキャッチで新しいものでなくても優れたものはあると書いていたが、まさにその通りで重曹は無害で掃除にも料理にもヘルスケアにもこうした運動にも使える便利なものだ。
無害で何よりも安価だ。
目新しいものも良いが確かにもっと注目されても良いかも知れない。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です