Facebookの忘れられた機能シリーズその②友達紹介

広告

前回Facebookのマニアックな機能としてPorkを紹介した。
今回は友達紹介について書いてみる。

Facebookを開設したり誰かと友達になったりした時、共通の友人を勝手に見繕ってくれるお節介な機能だ。

人との繋がりを楽しむSNSらしい機能だと言えるが、使い方を誤れば本当にただのお節介や余計なお世話と煙たがられることになるので使う側には注意が必要だと思う。

たとえば僕がこの人とこの人は知り合いだ。まだリンクしてないから紹介しようと勝手に仲人を買って出たとする。
もし裏事情でこの2人が余り良く思っていない間柄ならどうか?
余計なことしやがってと要らぬ反感を被る可能性も生じる。

FacebookなどSNSはネットワークを構築することで機能するものなので、ネットワーク構築の可能性がある機能の充実は人を惹きつける要因となるのだろうが、使う方は善意が悪意に働くことも十分念頭において使うべきだろう。

そう言う意味では気軽にリンク申請したり知らない人からの申請をホイホイ受けたり、いいねを連発することも同じだと思う。

結論はこの機能、僕にとっては要らん機能だと言える。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です