ブログ関連初歩的な疑問に答える⑩ブログタイトルについて

広告

ブログを書き始めると自分が伝えたいことを伝えんがために文章を書くことに心血を注ぎ、完成すると適当なタイトルを付けてひと安心するがこういった投稿は殆ど顧みられることはない。
 
ブログ本文もさることながらブログタイトルが全てを決めると言っても過言ではないのだ。
よく芸能人ブログに見られるようなタイトル、例えば「ヤッター!!」とか「とうとう・・・」とかは我々一般人ブロガーはやってはいけない。
これは有名人だからこそ通用する方法で、無名の一般人が行っても読者からスルーされるだけなので真似をしてはいけない。
 
ではどうするのか?
ブログタイトルを読んだだけで大方の内容を把握できるようなものにするのだ。
ブログを読む人はPCの前に座ってじっくりと読んでいる人ばかりではないはずだ。
通勤時間など時間のない中で自分に有用な情報がないか検索している人も大勢いる。
こんな中で一般人が知名度のある芸能人と同じ方法を取っていても無駄と言う訳だ。
 
タイトルで全てが決まると言っても過言ではない。
情報を欲している検索者の目に留まるタイトルを付けることに注力すべきである。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です