【ブログ関連】一日に多投連投しているけどちゃんと仕事はしています。

広告

最近勉強会などでお会いする人などから僕のブログを「読んでます」と言われることも増えて来た。
有難いことだ。
それと同時に返される言葉が「いつ書いているんですか?」と言う質問だ。
それには「お前、ホンマに仕事してるのか?」と言う意味が見え隠れする(笑)
 
僕は普通の会社員なので当然日中は仕事をして、空いた時間でこれを書いている。
余り信用して貰えなさそうなので一日のスケジュールを簡単に公開したい。
 

起床

平日は毎日5時過ぎに起きる。家を出るのは545分頃。車通勤なので出社の奥さんを乗せて大阪市内に一緒に向かう。
 

到着

奥さんを最寄駅に降ろしてパーキングに到着するのが645分。
そこから先ず瞑想をする。
早起きで眠いのでちょっと2度寝すると言うのは内緒だ。
目をつむって15分ウトウトしてブログのお題を2~3思い浮かべる。
 

原稿を書く

7時から7時半までの間で思い浮かんだお題でブログの原稿をスマホのフリック入力で1~2本書く。
7時半には予約投稿した最初のブログをFacebookにリンクを貼りつける。
それが終わると30分余り読書をする。
車の中なので集中して読める。
 

昼休み

12時から1245分までの昼休みで予約投稿したブログのリンクを貼り、原稿をまた1~2本書く。
昼食はコンビニおにぎりなので素早く済まし原稿を書く時間に当てる。
 

定時後

6時頃に最後の1本を書く。これで5本終了。ブログのリンクを貼る。
 

帰宅後

大体9時頃に帰宅する。就寝までの2時間半が勝負になる
まず4~6kmランニングし、入浴食事を済まして1015分くらい。食事をしながら最終のブログのリンクを貼る。
翌日のブログ4本をストックより予約投稿し、裏付けが必要なものの下調べなどをして11時半に寝る。
 
こうして振り返ってみるとブログに使う時間は約3時間くらいだろうか。
原稿1本書く時間は15分~20分で仕上げるようにはしている。
勤務の関係でなかなかそう言った時間が取れないと言う人もいると思うがブログを生活の優先順位の最高位に持って来れば時間は割けるものだと僕は思う。
こうして自分のスケジュールを晒すのは恥ずかしいのだが何かの参考になれば幸いだ。
 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です