ブログ関係初歩的な質問に答える(13)ネガティブな記事を書かない、炎上させない  

広告

 僕がブログを書くに当たって注意していることが一つだけある。
それはネガティブな内容の記事を書かないと言うことだ。
例えそれが正論にせよだ。
だから政治的な事柄、巷で起こる刑事事件、国際問題などについては全く書かないようにしている。
まぁよく分からないと言うことは口が裂けても言えないのだが・・・
 
ひとつには読者が楽しくないと感じることだ。
そんな内容はプロの記者に任せておけば良い。
提供するものは読む人に取って出来れば有意義なものが望ましい。
最初から炎上覚悟のそのようなコンセプトで行くと決めたのならそれもアリだが、僕も含めて初心者はそんなものを目指さない方が無難だと思う。
 
もうひとつはわざと挑発するようなことを書いて炎上を狙わないことだ。
炎上して読者を引き寄せる人もいるが、通常のひとがそれをやると途中で耐えられなくなってくる。
これは僕の師匠の教えだが、これはまさにそうだと思うのでわざとディスるのは止めましょう。
 
人が読んで心地良く読んだ人のためになるブログを目指すことが我々初心者には適しているようだ。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です