辻利~宇治抹茶の老舗がプロデュースする抹茶を使ったソフトクリームが美味すぎる!【お店紹介】

広告

仲源寺をお参りした後、八坂神社方面に向かうことになったが食後と言うこともあり、少々デザートが欲しくもなった。

奥さんから辻利で抹茶ソフトクリームでも食べようとの提案があったのだが、恥ずかしながら僕はそのお店を知らなかった。

しかし知らないと言うことはそれだけ期待も膨らむと言うものなので早速行ってみた。

 

仲源寺の投稿はこちら

http://allseasonski.com/archives/5576

 

▲四条通の店舗はたちまちスイーツを求める人たちで列をなす状態となる。

▲何がお勧めなのかよく分からないまま列に並ぶ。素早くメニューを見てお姉さんにオーダーする。奥には宇治抹茶を使ったスイーツが販売されているようだった。

▲ジャジャーン!抹茶ソフト。ホワイトチョコで出来たエンブレムと仕上げに振りかけた抹茶が心憎い。

▲通常の抹茶アイスより抹茶の風味が効いている。さすが宇治茶の老舗がプロデュースするだけある。

お味はもちろん・・・

▲うんメェ~

感想

辻利の歴史は幕末からと言うことなので、京都の老舗としては歴史はかなり浅い部類に入るのだろう。

歴史を紐解けば倒幕で路頭に迷った宇治茶の茶士達を集め現在の礎を築いたのが創業者だったらしい。

お茶に限らずこうした宇治茶に関する製品をプロデュースし、広く世間に知らしめる存在となった背景にはそんな創業者のスピリッツが生き続けていると言うことだろう。

今回食べたのは抹茶ソフトクリームだったが、巷に存在する抹茶ソフトとは違いソフトクリームの濃厚さに老舗の抹茶の苦みが効いた絶品となっている。

京の都にお越しの際は是非一度食べておくれやす。

 

辻利の詳細はこちら

http://www.kataoka.com/tsujiri-ujihonten/home.html

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です