2016年9月

睡眠について。やはりある程度まとまった時間の睡眠はパフォーマンス向上と健康維持に好影響なこと

昨日は台風16号の影響で帰宅時間が早まったのだが、僕が住む地域は台風の影響もなく帰宅時には風雨も収まっていたので存外に帰宅後にいつもしているランニングやブログを早く終わらせることが出来たので22時過ぎに早々と寝てしまった…

浦島スキー太郎が語る久々にスキーに帰って来て感じたことなど:ロッカースキーはショートターンに適しているのか?

タイトルを変えました(笑) Facebookで口上を書く時浦島スキー太郎としていたのを今回からそのまま使うことにする。   20年振りにスキーを復活して色々過去とのギャップを感じたことを綴って来たが前回話題にしたショート…

ラッキーパンチについて。力の抜けたパンチがKOを呼び込むこともある。ブログ記事も同じ

ブログを書いていると色々面白いことに出会う。 自分ではこれは面白いとか情報として役立つだろうと思い結構時間を掛けて原稿を作成し、期待を込めて投稿すれば予想に反して反応が皆無な時がある。 こういう時はやはりガッカリする。ま…

書評:「六の宮の姫君」:芥川龍之介

芥川龍之介の短編「六の宮の姫君」のレビュー。   ストーリー 六の宮の小高い丘に姫君が済んでいた。 父は宮腹の生まれだが昔気質のため兵部大輔までしか出世しなかった。 父は娘を非常にかわいがっていたので積極的に夫を取ろうと…