ブログネタは周囲に転がっている。思いついたらいつでも書けるように手元にメモは必須

広告

現在の調子ではブログ投稿用の原稿は投稿とストックのバランスを考えるとストックが過剰気味なので、劣化を防ぐためにストックを減らしているところだ。

しかしブログのネタは常に考えたり情報収集に努めてストックを増やすように心掛けている。

 

ネタがあればブログはいくらでも書けるがなければ書けないからだ。

まぁ当たり前と言えば当たり前の話なのだが。

 

なので思い浮かんだことはすぐ書き留められるようにメモやスマホは手放せない。

後で思い出して書こうと思っても確実に忘れている。

すぐ書き留めるのがポイントだ。

 

運転中などは大変だが、信号待ちしている時などにスマホのメモ機能に入力するようにしている。

でもまぁそうしても大半は書かずに捨ててしまうか次の熟成待ちとなるのだが。

 

しかしこのように習慣付けてから周囲への関心が高まったように思える。

これは我ながら嬉しいことだと思う。

そしてネタさえあれば書くことは苦にならない、自分で言うのもなんだけどこれも有難い。

これからも垂れ流した思考を形にしながら情報収集したこともどんどん形にしていきたい。

 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です