筋トレ初めて1カ月が経過しました。その変化は?

広告

ランニングと同時に筋トレもすることにした。

理由はとっさのバランスを保つことが出来なくなってきたことによる。

自宅のリビングで何度かつまづいて転倒しそうになった。

 

僕はスキーをしているのでバランス感覚には多少の自信があっただけにこれはショックだった。

おまけに冬場は毎週末スキーをしているにも関わらずである。

 

おそらくそう言う年齢なのだろう。

筋力は付きにくくトレーニングを怠ったらアッと言う間に退化していく、そういう物なのかも知れない。

 

ランニングと同時期に4月半ばから始めたのだが、決めたことは2つ

  • 最初の2ヶ月間は無理をしない
  • 2回で良い

 

と言うことだ。

続けることが大切だと思うからだ。

内容は腕立・腹筋・背筋を102セット、スクワットを202セットとした。

 

これでも最初はきつかった。

一体どれだけ弱ってるのかと悲観したが、現在は苦も無く行えるようになり物足りなくなっている。

 

しかし最初の2ヶ月は無理しないと決めているので今月(6月)19日まではこのペースで行おうと思っている。

自分の性格として知らず知らずのうちに張り切って負荷を上げた結果、嫌になって止めてしまうことが多かったからだ。

今回はこの轍を踏まないようにしたい。

 

思わぬ副産物もあった。

少し五十肩の傾向が出ていたのだが、腕立伏せによって多少症状が改善されてきたことだ。

余り負荷を掛けすぎるのは良くないのかも知れないが調子が良いので様子を見て継続していきたい。

 

徐々に負荷を上げ筋力アップに努めて、このウインターシーズンは良い状態で入れるようにしたいと思っている。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です