分からない時の突破口。人に尋ねてみるのもひとつの方法

広告

僕はこのブログをレンタルサーバーを借りてWordPressと言うソフトを使って書いている。

WordPressは自分が好きなようにカスタマイズできる反面、ある程度機能についての知識がないとなかなか思うような体裁を作り上げたり機能を活かすことは難しい。

 

僕は何も分からない所から始めたので、慣れてる人ならほんの少しの手間で出来ることをあれこれ情報収集しながらなので少なくともその数倍の時間と労力を費やしてここまでやって来た。

なかなかスムーズには行かないと言うのが実感だ。

 

そうした中基本自分で調べて試してみるのだが、どうしてもわからず時間ばかり掛かってしまう場合もある。

そんな時はどうするか?

 

迷わず知ってる人に聞くのがベストな方法だと思う。

 

僕は人に尋ねる前に自分で調べてやってしまおうとの傾向が強い。

それは自分が親に躾けられた名残や社会に出てから上司にそのように仕事を進めるように躾けられた名残でもあるのだろう。

だから僕は人に分からないことを尋ねるのが下手だ。

 

しかし分からないことを自分で解決策を見つけ出して理解するまでに掛かった時間を考えると分かっている人に尋ねて先に進める方が生産的であることは疑いの余地はないだろう。

 

人に尋ねることから物事や思考が思わぬ突破口を開くこともある。

とは言え聞かれた人にも答えやすい質問の仕方もある。

そこらを考えながら分からないことは分かる人の知恵を借りながら物事を上手く進めて行きたいものだ。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です