【お店紹介】新大阪で美味い塩ラーメンを食いたいなら:らぁ麺ありがたいが

広告

今日も帰りが遅くなった。

家までお腹が持たない。と言うことで会社の近所で同僚が美味いと言っていたラーメンを食べて帰ることにしました。

珍しい塩ラーメンのお店です。

早速紹介しよう。

IMG_2851

「らぁ麺ありがたいが」って店名です。変わった名前ですね。ちょっと遠慮して店内は撮影しなかったんですがカウンターとボックス入れて15名程度のキャパ。店員はイケメン2名でまぁまぁ普通の感じ。僕みたいな好かん客には帰れ!と言う偏屈なオサンではないです。

IMG_2843

メニュー。塩ラーメン専門かと思いきや醤油ラーメンや台湾ラーメンもあります。でもここは塩ラーメンで。塩ラーメン出す店ってなかなかないんですよね。

IMG_2845

ジャジャーン!来ました塩ラーメン。澄んだスープにカイワレのグリーンが素敵です。

IMG_2846

麺はストレートの若干細麺か。適度なコシがあってスープと良く馴染みました。

IMG_2847

主張し過ぎないチャーシュー。あっさり塩にはこれくらいがちょうど良いのかも知れません。

IMG_2848

お勧めのすだち酢を投入。これが大正解!僕は癖でラーメンには必ずコショウを入れるのだけどこちらは余計だった。すだち酢だけで十分。

すだち酢最高!!

IMG_2849

完食。ごっちゃんでした!

 

感想

ウワサ通り美味しいお店でした。

まず初めにスープを一口含んで感じたのは甘みが口に広がったこと。普通塩ラーメンを食べると下手なお店では魚臭さが鼻に付いたりするんだが、明らかに魚介系から出汁を取っていない。何だろう、鳥かな??と思っていると兄ちゃんの一人がもう一人の兄ちゃんに「鳥出しといて」と言うのが聞こえたので多分そうなのだろう。それがまたすだち酢と良く馴染んだ。もし行かれたらこれは掛けることをお勧めします。

店員は今風の若者二人でイケメンでした。先に書いたように高圧的に接することもなく安心して楽しむことができると思います。

しかし背後で掛かっていたTV番組。明らかに心霊特番でした。面白いのかも知れんがTPOに合わせてくれぃ。

 

お店の情報はこちら

tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27086565/

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です