【お店紹介】2015年11月広島旅行記番外編:思い出のイタリアン「リストランテマリオ」を堪能!

広告

僕たち夫婦は毎年一回広島に向かう。

それは僕たちが結婚生活をスタートした地がここ広島だったからだ。

僕の赴任先だったが、奥さんがキャリアをスタートさせた地でもある。

毎年の広島訪問はそんな奥さんがお世話になった齋藤社長のお墓参りなのだ。それに観光を加えている。本来はお墓参りがメインで観光がサブなのだ。

まぁ最近は旅程の都合上観光が先でお墓参りが翌日となっているが・・・

今回紹介する「リストランテマリオ」は広島を訪れた夜に必ず訪れる場所だ。

なぜここを贔屓にするようになったのか?それは赴任2年目で僕が体調不良で救急車で運ばれた病院の横にあったのがきっかけだ。

何がご縁となるのか本当にわからない。

早速紹介しよう。

iPhone picture 330

平和記念公園のちょうど道を挟んで前に居を構えるリストランテマリオ。期待を裏切らないお店だ。

iPhone picture 331

いつもは2階だが今回は1階で。イタリアのリストランテもこんな感じなのだろうか?行ったことあるのに忘れた。

iPhone picture 333

オリーブオイルに漬けて頂く自家製パン。これが美味い。

iPhone picture 335

前菜:カツオのカルパッチョ。新鮮な瀬戸内の魚介が嬉しい。

iPhone picture 338

泡で乾杯。

iPhone picture 336

アサリとフォルチーニのパスタ。

iPhone picture 343

写真撮って貰いました。デブやな、オレ。

iPhone picture 344

メイン:媛っこ地鶏のソテー。甘みのあるお味がグッドでした。

iPhone picture 332

店内の様子。壁の色と階段のグリーンが素敵。

iPhone picture 345

デザート:ガトーショコラ。

iPhone picture 346

ずっと気になっていた店員さんと記念撮影。開店時からいらっしゃるそうです。働きやすい職場なんでしょうね。

 

感想

こちらは現地にいる時から通っています。

元々の発祥はレストランじゃなく喫茶店だったのが驚きです。

有名店なんで料理のクオリティは言うまでもないんですが何よりもお店の雰囲気も非常に良く、これが20年前と変わらないのが嬉しいです。

年に一度だけですがこれからも通いたいお店ですね。

 

お店の情報はこちら

tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34000045/

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です