継続することの重み。旅行中でもブログをいつも通り更新し続けたこと

広告

8月7日-8日と四国を半周する旅に出掛けた。
今回は奥さんの実家のお墓参りが主目的なのだが、もちろんブログネタを仕入れる目的もある。
取材は多投する身にとっては切実な問題なのだ。

ブログネタの仕入れもさることながら、二日間のブログ更新をどうするか?に先ず頭を悩ませた。
4月から半年間は必ず毎日4投稿更新はやり遂げると決めているからだ。
旅行だから出来ませんは通用しない。

問題はふたつ。
ひとつは現地でブログを書く暇がないこと。大半車で移動しているのでゆっくりPCを広げることは出来ない。
ふたつ目は僕のパソコンや通信に関する能力の低さ。
PC持って行ったわ、何も出来ないじゃシャレにならない。
携帯Wifiも持ってないし。

と言うことで現地更新は諦めて前日に2日分の8投稿分を予約投稿しておいた。
打つのも行くのも休日なので肩の凝らないものをと思って写真を多用したエントリーを6つ書いたがこれはシンドかった。
写真ものは疲れますね…

と、こんな感じでそれぞれ時間が来ればFacebookにリンクを貼るようにしたのだが、概ね上手く行って更新が途切れることもなくホッとしている。

本日11日からまた3泊4日で長野旅行だが、今度は何とか現地更新して低い通信リテラシーの向上に努めたい。

今回の四国の旅でもブログネタを沢山仕入れて来たのでそれも交えて現地で更新できれば、と思っている。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です