ブログ関連初歩的な疑問に答える③ PHPに悩む。

広告

レンタルサーバーにWordPressを組み込んだらこれでブログはスタート出来る。

後はタイトルを決めたりプロフィールを考えたりと書く内容に専念かと思いきや、素人が1番悩むのはブログのテーマかも知れない。

テーマとはブログの外観のことである。
WordPressには無料で使えるテーマが数多く存在する。
しかし巷に見られる同じくWordPressを用いたブログの多くの様に整った外観のものはなかなか出来ない。

無料テーマを見栄え良く便利に使いこなすにはPHPと言う専門の言語をある程度理解しておく必要がある。

PHPとはHypertext Preprocessorの略で動的にウェブページを生成するスクリプト言語のことだ。
まぁ平たく言うとこれを理解しなければテーマはカスタマイズ出来ないと言うことだ。

テーマは大体メイン、上下部分、両サイドの5つに分割されたものをひとつに束ねたもので、それぞれがPHPで構成されている。巷に見られるような体裁にするには当然PHPを駆使してそれらを見栄え良くしていかないといけない。

僕はここで悩んでPHPの知識を吸収しようと専門書を買ったり、パソコン内にローカルサーバーを作ったりと色々試すことになった。
そうしてただでさえなかなか時間が不足しているのに全くブログが書けなくなって行った。
典型的な素人が陥る罠にはまったのだ。

(つづく)

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です