ブログ関連初歩的質問に答える(14)ブログのタイトルは何度変えても良い

広告

ブログを始めるに当たって色々決めることはあるが一番困るのはブログタイトルではないだろうか?
言わばブログは自分の分身みたいなものである。できれば自分の思いが詰まったナイスなタイトルを付けたいと思うのが人情と言うものだろう。
しかしある程度考えを巡らせてたとえピッタリするものが思い浮かばなくとも仮タイトルでも構わないのでさっさと名付けて先に進んだ方が良いと思う。
と言うのもブログタイトルは簡単に変更できるからだ。
 
やりかたはこうだ。
WordPress管理画面の左サイドバー「設定」をクリック。一般設定の画面が開くのですぐ下のサイトのタイトル欄に現在のブログタイトルが入っているのでそれを新しいものに書き換えて保存するだけだ。
これで完了。
だから良いのが思いつけばその時に変更すれば良い。
 
当初僕はタイトルを考えに考えた挙句、「千載一遇~チャンスの神様は前髪だけしかない」と言う自分の思いが詰まり過ぎたタイトルを付けたのだが長いし言いにくいし、取り回しが面倒なので現在のタイトルに変更した。
これは現状では気に入っているのでしばらくはこのままで行こうと思っている。
 
余り頻繁に変更すると読者が混乱するのでそこは常識範囲に収めれば良いと思うが、取敢えず仮決めしておいて書き進めるうちにピッタリしたタイトルが思い浮かべば上記の方法でさっさと変更すれば良いと思っている。
 

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です