習慣を軌道に乗せる方法についてあれこれ考えてみた

広告

何か新しいことを始めて軌道に乗せようと思ってもなかなか上手く行かないことが多いのではないだろうか。

僕もそれで悩むことが多いが、そんな中でも僕が実践していることで比較的習慣化しやすくなる方法を書き出してみたい。

【目標を紙に書き出して毎日それを眺めること】

毎日朝に手帳などに書いた目標を眺めるようにする。出来れば達成のイメージが湧くようにすれば尚良いと思う。

【手帳などに達成したら丸印など付け進捗を確認できるようにすること】
手帳のカレンダーに一日クリアしたら丸印などを付ける。これが案外進捗の確認に役立ってバカにできない。たとえ中断しててもブランクが容易に確認できるので再開しやすい。

【何のためにそれをやるのか目的を明らかにしておくこと】
何故それをしたいのか目的を明らかにしておくと、実行のモチベーションにつながると思う。

人は思っているだけではすぐに忘れてしまう習慣(!)があると思うので、事ある毎に確認できるようにして現在の自分の立ち位置を把握することが習慣を軌道に乗せる一番確実な方法だと思う。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です