2018年7月ダイエットの振り返り【ダイエット】

広告

久々のダイエットレビューです。

5月からダイエットを開始しました。

最終的に10月15日を期限と決めて63㎏までダイエットする事としました。

5月から月々の目標体重を決め継続して来ましたが、これまでの3ヶ月は無事目標をクリアして来ました。

また開始してから3ヶ月経過したと言う事で、7月のみですが振り返りをしてみたいと思います。

 

期間:7月1日~31日

体重:73.4㎏→70.4㎏(目標体重70.4㎏、27日に達成)

運動:筋トレ(腕立、腹筋(腹直・腹斜筋)、背筋、スクワットを20回×4セット

食事:基本極少食を実践(朝:コンビニサンド1つ、昼:納豆2パック、夜:カット野菜、納豆か豆腐1パック、めかぶ1パック)

断食:1日4回、半日3回

8月の目標:66.9㎏(開始時82㎏より15.1㎏減)

最終目標:62㎏(2018年10月15日まで。開始時82㎏より20㎏減)

 

所感

食事を極少食にした事はすっかり慣れて問題ありません。夜は口さみしいなと感じる事も多々ありましたが、翌朝は少食にした方が体調や気分が良いので正解だと思っています。

ただ週末になるとどうしてもリラックスを求めてしまうため酒量が増えますのでここは徐々に改善していかないといけない部分かなと思います。後は朝のコンビニサンドを何とかしたいと思います。

断食は毎週月曜日に行う事が習慣化されて来ました。これも1日くらいならそんなに空腹に悩まされる事もないので、目に見えて体重も減るし体調も良い状態を維持できるのでこれからも続けようと思います。

運動に関しては筋トレが中心です。以前は4~5kmを帰宅後に走っていたのですが、スキーには持久力よりも体幹の強さや瞬発力が必要だろうとランニングを止め、ストレッチと筋トレを中心にトレーニングする事にしました。

月の前半は平均して2日に1度ペースでしたが、後半は歯科治療を行った2回以外は全て行いました。

当初筋トレは1セット当たり15回でしたが、途中から20回/セットに増やし、更に後半からは3セットを4セットに増やして継続中です。

また22日にEMSベルトを購入し、24日より腹筋運動の際に装着して実施。2週間で目に見える効果が期待できるとの事なので現在試しているところです。

EMSベルトはそれ単体で使用するよりもあくまで補助機器として活用すれば効果があるのではないか?と実感しています。

8月は5年振りの60㎏台に突入する事になります。目標は66.9㎏で3.5㎏の減量幅となります。

余談ですが以前ダイエットした時に着ていた服が再び着れるようになってとても嬉しいです。

またただ体重が減っただけでなく、トレーニングも平行していますので、3ヶ月経過して体格にその成果が出て来たのでますますモチベーションが上がって良い感じです。

見掛けもさることながら冬に向けてパフォーマンスを発揮できる身体作りを継続していきたいと思います。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です