長野県・よませ温泉スキー場 志賀高原のふもとMt.KOSHAに広がる幅広一枚バーンを有するスキー場

広告

長野県の巨大スキーリゾート志賀高原の麓に位置する「よませ温泉スキー場」に行ってきましたので紹介したいと思います。

小規模なゲレンデではありますが、各種競技や練習に打ってつけのスキー場でもあります。

今回こちら所属のプロスキーヤーのレッスンを受講するために訪問しました。

 

山頂のチャンピオンコースに向かうリフトから撮影しています。

ワイドフラットな「メインバーン」、右手はポール練習専用で旗門が設置されています。フリー滑走は左手となります。

メインバーンのフリー滑走コースを上からみたところです。

快適なクルージングや高速練習が可能です。

但しスピードの出し過ぎや接触事故には注意しなくてはいけませんね。

ワイドフラットな上に長い滑走距離を誇ります。

こうしたスキー場はありそうでなかなか見当たらないものです。

 

メインバーンから右手に向かうと3本の林間コースが広がっています。

こちらも各種レースで利用される事が多い斜度バリエーションに富んだコースが揃っています。

この日もレースが行われており林間コースがひとつ閉鎖されていましたが、空いている林間コースを利用してレッスン開始。

林間コースはメインバーンに比べて空いている事が多いので穴場ですね。

 

感想

よませ温泉スキー場は遡ること25年前、学生時代の大会参加で訪れていた思い出のゲレンデでもあります。

中斜面中心のワイドフラットであるばかりでなく長さもあるゲレンデは各地域のスキー場を見渡してもそうそう見つかるものではなく、その意味ではこちらは稀有な存在であり各種大会の開催や練習に最適なのは言うまでもないでしょう。

今回は訪れていませんが、隣接するスキー場「X‐JAM 高井富士」ともリンクしており、こちらはフリースタイルスキーヤーやスノーボーダーなど若者中心なのでツアーをして滑り較べてみるのも楽しいと思います。

追加料金を払えば、更に裏手に位置する「木島平スキー場」へのアクセスも可能ですので、かなりバリエーションに富んだスキーツアーも楽しめるはずです。

練習一筋の硬派なスキーヤーもコースバリエーションを楽しみたいエンジョイ志向のスキーヤーどちらも楽しめるスキー場だと思います。

険しい凍結路も皆無ですので、スノータイヤを履きチェーンを完備していれば安心してアクセスできるのもこちらの魅力でもあります。

ぜひ一度行ってみてください。

ゲレンデの詳細はこちら

http://x-jam.jp/

 

追記

読者の方から木島平スキー場との共通券は廃止になったとのご指摘を頂きましたので修正致します。

ご指摘ありがとうございました。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です