Facebookの友達フォローは外していること

広告

いつの頃からかFacebookの友達のフォローは殆ど解除している。

アップされるのはYahooニュースかHufpostくらいだ。

 

なぜフォローを外したのか、ひとつにはフィードされ続ける情報に翻弄されて疲れると言うところだ。

仲の良い友人の投稿が来ればやっぱり気になってコメントのひとつでも入れたくなるのが人情と言うものだが、アップされるものに逐一反応するのも時間の浪費ではないかと思い出した。

なので最近はふと思い出した人のところに寄って投稿を拝見することにしている。

何か心に残るものもなければ足跡も残さないようにしている。

これも逆の立場になって思って見ると、辺り構わずいいねを押されたら、その労力を思うと非常に申し訳なく思うからだ。

数多くプッシュするその労力をお互い是非他の有意義なことに向けたいと思う。

 

もうひとつの理由はfacebookの目的が僕の中では単に友達とつながると言うものから情報収集の大きなツールに変化してきたと言うことだ。

スキーレッスンや技術、マテリアルの情報そしてこうして書いているブログ発信のベースとして、他のブロガーさんからの情報収集などだ。僕にとってのFacebookは友達とつながるツールから情報収集と発信のツールに大きく変わったということだ。

僕の投稿に付いているいいねは発信した情報の評価として有難く頂戴させて頂きます。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です